着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着物に合うメイクは年齢ごとに変わる

着物メイクの基本を応用した、各年代に合わせた着物メイクのコツを紹介します。もちろん年代によっても変わってきますが、若い人は、可愛らしさを演出するようにして、年齢と比例するように上品さを演出すると良いでしょう。

 

10代や20代編

明るい色味は使いすぎると重い印象になりがちです。ですので、少し押さえ気味におこなうのが良いでしょう。ですが、ワンポイントとして目元や口元に明るさを取り入れても問題ありません。着物の色味が明るいので、メイクにどうしても色を使いたい場合は目元や口元に納めるようにしましょう。そうすることで、可愛らしさを残しつつ大人な印象を演出することができます。

 

30代編

30代の着物メイクでまずおさえておきたいところは、着物の色になります。10代や20代が着る着物は明るめな色合いになります。振袖を思いだしてもらえば分かるように、とても鮮やかです。年齢に合う着物の選び方としては、落ち着いた色合いの着物を選ぶのが良いでしょう。落ち着いた色合いの着物に合うメイクとしては、着物の色をワンポイントとしてメイクに取りいれることになります。アイメークに取りいれることをおすすめします。

 

40代編

40代は、落ち着いた色合いが似合う年代になります。メイクを重視するよりも、着ている着物が映えるメイクを心がけるようにするのが良いでしょう。明るめの色を選びますとメイクが着物と合わず浮いた印象になってしまいますので注意が必要です。

 

50代以降

着物メイクのコツとしては使う色選びが重要で、ブラウンやローズ系の色をアイラインに使い上品さを演出していきましょう。メイクをするときに意識することは、濃くならないようにブラシ等を使ってふわっとした感じで付けるのが最適です。ナチュラルな印象を演出することができます。