着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

遺品の着物処分はどうするの?

遺品整理の中でも処分に悩むのが着物になるのではないでしょうか。サイズが合えばいいですが、手縫いの着物を仕立て直すには手間暇と費用がかかってきます。かといって生前大切にしていた着物ということを考えると思い出もあり、捨てるということはできません。

形見として保管

手間が掛からないので一番楽な方法になります。ですが、問題としては保管場所になります。親族で分担したとしても、自宅のタンスにて保管しなくてはいけないので、後々、タンスの整理が必要になります。

自分の手でリサイクル

着物はリサイクルする事ができ、糸を解くことで長襦袢にしたり布団カバーにしたりと応用が利きます。ですが、リサイクルにはある程度まとまった時間が必要になり、専門知識も必要となってきます。大量の着物が遺品としてある場合には、現実的な手段ではないでしょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップに持ち込むことで買い取ってもらえるので、大量の着物だとしても引き取ってもらえる可能性があります。整理も可能になり手間もそれほどかからないかと思われます。ですが、持ち込むために着物を持ち歩くというのは体力を消耗しますし、着物専門の査定士がいませんのでブランド着物であったとしても殆ど値段はつかないでしょう。

着物買取業者

着物買取業者に買い取りを依頼することでプロの査定員が高値で着物を買い取ってくれます。出張買取をしている業者ですと、電話をするだけで自宅に査定員が来ますので手間が殆どかかりません。素人目ではわからない着物が思わぬ高値にということもあり、なおかつ査定も短時間で終わり、そして換金までしてくれます。