着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着物に合うヘアスタイルは?

シニヨン

着物の着方と同じくらい大事になるのが髪型になります。どんなに素敵な着物を着たとしても髪型が決まっていなければ全体としてのイメージがよくありません。着物に合う髪型として、シニヨンと呼ばれる正統派なものがあります。シニヨンとは、髷を作ってまとめたヘアスタイルになります。シニヨンをどこに作るかで随分感じが変わってきます。

 

シニヨンという名前を耳にすることがないかもしれませんが、実物を実際に見ますと見慣れている髪型かと思われます。もちろん、着物に合わせなくても、上手にアレンジすることで洋服にも似合います。 また髪の長さがある程度あれば、セットが楽なので人気があります。

髪型のアレンジを変えることで、シニヨンは様々な衣装に合わせることができます。披露宴や様々なお祝いの会などに出席する場合の髪型は、品の良さが求められてきます。 品の良さをだしたいときには、シニヨンが一番適した髪型といえるでしょう。

夜会巻き

この夜会巻きは、髪の流れを麗しく見せる人気の髪型になります。横から後ろ髪全体を巻き上げていきます。この髪型は男性にも人気があります。古典柄の着物からモダンな着物まで幅広く合わせることが可能になります。

 

ダウンヘア

ダウンヘアは、髪をその状態で伸ばした髪型になります。振袖や袴に合う髪型になり、初々しくうつり素敵です。髪飾りなどを使って髪型のアレンジをすることができます。

 

まとめ

着物に似合う髪型は様々です。その中でシニヨンは、知的で大人びた印象になりますので、落ち着きを感じることができます。耳より下の位置で作り、そこにかんざしを飾ることで魅力的に見せることができます。