着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着物を高額で買い取ってもらうコツは?

実際に着物買取に出す場合、せっかくですから高額査定で買い取ってもらいたいですよね!ポイントがありますので紹介します。

それは、着物の質になります。着物
買取で高値がつきやすいのは、人気なものは当然で買ったあとに売れる品であることがとても重要です。なので、着物の素材が重要になります。

素材としてはたくさんありますが、一番人気なのが正絹です。希少性が高くて価値がある正絹ですが、その正絹を使って織られている反物の価値が一番高くなります。正絹のの重さの単位を「モンメ」といいますが、このモンメが多ければ多いほど、買取額が高くなりやすいです。夏場の着物ですと、麻の素材で出来ていてる着物が高値になる傾向です。

ポリエステルといった化学繊維などは、逆で、安い買取額になってしまいますので、注意が必要です。

その他に証紙があります。この証紙は、着物の品質を証明する紙になります。この紙に、着物の製作者や素材、産地といった情報が記載されています。この証紙があることで、例え着物に詳しくなくても着物の価値をジャッチすることできるんです。

逆にいいますと、証紙がついているからこそ、証明された着物になるので高価な着物なんです。ですから、買い取りに出すと高めの査定で買い取ってもらうことができます。

証紙は一枚の紙になりますが、この証紙があるのとないのとでは、着物の評価が変わってきます。特に、伝統工芸品の着物や人間国宝が仕立てた着物など、価値の高い着物を売る場合には、必ず付けるようにしましょう

ですので、着物を購入したときには、証紙や付属していた物は捨てずに、大切に保管しておくようにしましょう。そして、着物買取をお願いするときには、一緒に付けるようにして、着物の価値を上げるようにしましょう。

こういったように、より高く売れるための工夫することがとても大切になります。

高くなるためのポイントが詳しく書かれているサイトがあります。