着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着物の種類と生地の特徴

絹の特徴

絹は正絹とも呼ばれており、昔ながらの技法で仕立てられた着物になりますと、正絹で織られています。この素材の特徴としては、美しく上品な雰囲気があり、手触りがよいことでしょう。そんな絹ですが弱いところもあり、湿気に弱く汚れやすいということです。

華やかで鮮やかな模様が描かれた振袖や訪問着の素材は、ほぼ絹になります。そして、絹の着物の代表格になるのが、縮緬になります。縮緬は、独自の製法で縦糸と横糸を織りあげていき、シボと呼ばれる細やかな凹凸を生地の表面に出していきます。

縮緬が持つ独特の風合いの元になるのがシボになり、凹凸があることで奥ゆかしい色合いを感じさせます。長年愛される秘訣がこのシボにあります。友禅縮緬という縮緬友禅染にしたものも存在する程、礼装の場においても一般的になります。

木綿の特徴

木綿は、様々な産地があります。値段も高価なものから安価なものまで様々あります。着物の格は、普段着となる素材になり最も一般的な素材といえます。

木綿の良さは、色を染めた際の発色の良さや肌触りの良さは絹に迫るレベルになります。そんな木綿にも弱いところがあり、シワになりやすいところです。また、日光といった強い光に対して変色しやすいというのもあります。

木綿ですが、汗を吸収しやすいので、その特性を生かして浴衣に使われています。

麻の特徴

麻素材のものは、通気性に優れた特性を持っていますので、夏場に着られる着物として人気があります。麻はシワになりやすいので注意が必要になります。和服に使われる麻は、世間一般で知られている麻ではなく、本麻と呼ばれるものになります。

麻素材の織物で有名なのが上布になります。麻は、素材の中で通気性が高く、絹や木綿に比べて軽くあります。

ウールの特徴

ウールは他の素材のように派手めな柄は少なく、落ち着いた色合いの柄が多いです。落ち着いた色合いですので、様々な場面で着ることができるでしょう。ですが、ウールは素材として暖かくありますので、夏や気温の高い時期に着ることはおすすめできません。

化繊の特徴

化繊は、ポリエステルともいいます。この素材の着物は安価なので、気軽に着物を楽しみたい人に最適な素材です。お手入れが楽で、洗濯をしてもシワになりにくいので、汚れを気にせずに着物を楽しむことができます。

しかしデメリットもあり、柄の絵柄が映えにくく、保温性に欠けています。着物を売るときの話ですが、買取市場ではほぼ査定の対象外にされる場合が多くあります。