着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

古い着物を処分するにはどうすれば?

古い着物や帯が、今の自分の好みに合わなかった場合や古すぎて穴やシワ、カビが発生していて着ることができない場合など、どのように処分するのが一番良いのでしょうか?

ゴミに出すだけではなく、古い着物だとしても買い取ってもらえる場合があります。

①ゴミに出す

売ったとしても値段がつきそうもない汚れの場合、そもそもゴミに出してしまう方も多いかと思います。着物買取専門店は、値段がほぼつかないようなものだとしても引き取ってくれる場合があります。

 最後の手段ですが、ゴミに出すときは、自治体によって捨て方が決められています。

ですが、古くて価値がなさそうな着物だとしても思わぬ高値になることがありますので、ただ捨ててしまうよりも、専門店の無料査定を受けることをおすすめします。

②専門店やオークションで売る

着物を処分する方法としては、着物の専門買取店やリサイクルショップに売る方法とフリマやオークションといった自分で直接売る方法が考えられます。

 

着物の専門買取店リサイクルショップで売る場合

着物を買い取っているお店は、価値があり、まだまだ着ることが可能な着物を買い取り、自社で着れる状態にして中古の着物として販売します。ですので、格の高いものや人気の柄と思われるもの、珍しい着物になりますと高価買取が期待できるかと思います。

また、様々なものを扱っているリサイクルショップも着物を扱っているお店は多々あります。ですが、そういったリサイクルショップよりも、着物買取専門店の方が、着物の鑑定に精通した査定員が査定しますのでおすすめになります。リサイクルショップでは値段がつかない場合でも、着物買取の専門店ですと思わなかった値段にて買い取ってもらえるというケースもあります。

買取の手続きとしては、自宅へ査定員が出張する場合と宅配で着物を送くる場合にわかれ、査定結果に納得できればその場で着物を買い取ってもらえます。いずれの場合も簡単な手続きで、すべて無料で査定をしてもらえます。

こういった専門買取店は、多少古い着物もまとめて買い取ってくれますので、そこに小物類も合わせて、たくさんの種類を一緒に査定してもらいますと、多少のプラスをしてもらえる傾向があります。

着物買取でこれを知らないと数万円の差が!! | 着物買取の教科書

 

・オークションやフリーマーケット

ヤフーといったオークションサイトやフリマなどで、着物を売る方法があります。人気の柄ですと思ったよりも高く売れる場合があります。ですが、すべて自分で設定して対応するのが面倒なのと着物の価値をわかってもらえない可能性がありますので、それがデメリットになります。

オークションに出す際は、着物の状態がよく分かるような写真を撮り、目立つ汚れがある場合は、その箇所をアップで撮影します。相手に納得した状態で入札をしてもらうようにしましょう。

③リメイク

最近ですと受け継いだ着物をリメイクする人が多くいるようです。着物は着なくても手元に残しておきたい場合や思い出の着物を違う形で楽しみたい人に人気があります。

スカートやワンピースといった洋服にしたり振袖をウエディングドレスに変える人もいます。日傘やバッグなどにリメイクしてくれるお店もあります。または、小物としてヘアアクセサリーやポーチを自分で作られる人もいます。

リメイクする技術や費用がかかるのがデメリットになりますが、ずっと手元に置いておきたい場合にはおすすめになります。

まとめ

昔の着物は、今よりも生地に厚みがありますし、縫製も丁寧で丈夫です。

普通は、中古の着物よりも新品のほうが状態が良いので、高く売れますが、古いものの中には思ってもいない価値の着物がまぎれ込んでいる場合があります。

着物の状態はもちろんですが、その着物の人気や素人目にはわからない部分が高値に繋がることがあるので、古いから処分というのではなく、一度、専門店での無料査定を頼んでみることをおすすめします。