着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

正絹の着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

正絹(しょうけん)の着物とは、絹100%の着物をいいます。

最近では、自宅で洗えるポリエステルの着物を着る方が増えていますが、正式な場にふさわしいのはやはり正絹の着物になります。

正絹の着物について

着物の素材は、正絹の他にも麻や木綿、ウール、ポリエステルなどがありますが、正絹の格が一番高いとされています。

絹といえばシルクになりますので、さらさらとした肌触りの着物をイメージされるかと思いますが、それ以外にも、紬といった織糸の肌触りのものもあります。

・正絹の着物の長所と短所

正絹の着物のメリットは、格の高さがあり価値が高く、高値で売れることがあります。ポリエステルの着物は、遠目には正絹との判断が付きにくくありますが、通気性や触り心地、着心地が良いのはやはり正絹になります。

デメリットとして、高く売れるイコール買うときは高いという点になります。また、紫外線により黄ばみができることがあります。保管をするのには、専用のたとう紙や和箪笥が必要になってきます。

洋服と一緒にハンガーに掛けて入れておくことができませんので、収納場所の問題があります。

正絹の着物の買取をしてくれるのは?

・インターネットで申し込める着物買取専門店

正絹の着物は、反物から裏地となる八掛や胴裏を合わせて、手縫いもしくはミシンで縫い上げます。ですが、同じ柄の着物であっても、すべてが同じ着物にはなりません。

そのため、着物のプロに一枚一枚実際に見てもらい、その着物の価値を査定してもらうのが大事になります。

着物買取の専門店は、出張買取や宅配買取の簡単な手続きで、専門の査定員に着物を見てもらうことができて、しかも査定料がかからないので、一度、専門店に着物を査定してもらうとよいでしょう。

正絹の着物の買取相場

正絹の着物は、他の素材の着物に比べますと高値で取引されていますが、正絹の着物の買取相場も他の着物と同様に、着物の状態によって買取価格はさまざまです。

・標準体型の着物

洋服と同じで、買いたい人がたくさんいると推測される着物は高くなります。例えば、作家物でとても希少価値のある着物や今の技術でも作り出すことが難しい着物だとしても、あまりにも小さすぎますと良い値が付かないことがあります。

おおよその目安として、標準的な身長の女性が着れるサイズである160センチメートル前後の着物は売りやすく高値が付きやすい傾向があります。

・着物の種類で価格は違う

一般的に、訪問着が高値で取引されています。訪問着が高い理由は、結婚式や披露宴といったさまざまなイベントに参列でき着る機会が多くあるためになります。

他にも振袖の需要もあり、比較的高く売れます。ですが、柄や流行、状態などを見て総合的に判断されます。

売りにくい着物としては、喪服になります。着る場所が限られることや家紋が入る着物ですので良い値が付きませんし、そもそもの取引があまりされないことが一般的です。

・実際の正絹の買取価格は1万円前後から数十万円

訪問着や振袖、付け下げ、色留袖、黒留袖はやはり活躍の場が多くありますので、買う方が多く高値が付きやすい傾向にあります。

また、未使用品だったり購入年数の浅い着物、希少価値がある着物になりますと比較的高くなりやすく、中には数十万の値が付く着物もあります。

人間国宝の作家や伝統工芸品の着物などは、希少ですので高価買取になりますが、証紙を付けて本物であるという証明が必要になります。

それ以外の一般的な絹の着物は、状態の良いものでも、1万円から数万円が多いです。ですが、これも着物の状態や絵柄によって、金額が変わってきます。

・正絹の着物の買取実例

手描き友禅訪問着が200,000円

辻が花訪問着が150,000円

絵染小紋120,000円

刺繍色留袖が100,000円

一般的な留袖、色留袖、振袖、訪問着といった買取の相場は1,000円~10,000円になりますが、あくまでも相場ですので、お持ちの着物が何かをきっかけに需要のバランスが変わり高値が付くことや査定員によって思いのほか高値で買い取ってもらえることもあります。