着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

正しい着物の保管方法について

着物は正しく保管しないと、虫食いやカビ、型くずれやシワが発生して、大事な時に着ることができなくなってしまいます。着物の素材である絹はとてもデリケートですので、保管には細心の注意が必要です。

保管場所

まずはどんな場所に保管すべきか紹介します。

・桐のタンスや衣装箱が最適

着物を収納するのに、桐のタンスや衣装箱が最適なのは、桐特有の成分が虫を寄せ付けにくく、防湿効果に優れているからになります。しかし、桐のタンスや衣装箱は高価なので、持っている方は少ないでしょう。手に入れやすい普通のタンスやプラスチックの衣装ケースだとしても、ポイントを押さえることで問題ありません。

・プラスチックやスチール製の衣装箱は注意が必要

プラスチックやスチール製の衣装箱になりますと、通気性が悪く生地を傷めてしまうこともあります。段ボールや厚紙の場合は、紙が湿気を吸ってしまい、生地の縮みやカビが発生することもあります。風通しを良くして、虫除けの工夫をしながら保管しましょう。

 

・湿気をため込まない

閉めっぱなしですと湿気がこもりますので、晴れた日や乾燥した日に蓋や引き出しを開けっぱなしにしておくことで、湿気を逃がすことができます。

 

・防虫剤を必ず入れる

虫が1匹でもいますと、大切な着物に穴が空いてしまいますので、防虫剤を必ず一緒に入れておきましょう。絹の着物は虫に食われにくいと言われますが、防虫剤を入れておくことでより安心できます。インクの匂いは虫を寄せつけないとも言われますので、新聞紙を引き出しの底にひく方法もあります。

ウールの着物やモスリン長襦袢は虫が付きやすいので、絹の着物とは別に保管して、防虫剤をたっぷり入れておくようにしましょう。