着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着物の出張買取の流れやメリット・デメリット

着物を売る場合にはいろいろな方法がありますが、着物の出張買取をお願いしますと、着物のことを全く知らなかったとしても、査定員が自宅まで訪問して来て、着物を買い取ってもらえます。

出張買取の流れ

着物の出張買取をしてくれるお店はいろいろあります。大まかな流れになりますと、

 

  1. サイトから出張査定を依頼する。
  2. 査定員が自宅に来て着物の査定をする。
  3. その場で査定額に納得すれば、そのまま買い取りになる。

こういった流れになります。

査定を申し込んだあとは、場所や時間によりますが、すぐに折り返しの連絡が来ます。早いお店であれば30分ほどで買い取りに来てもらうことができます。急な引越しや突然思い立って着物を売りたくなった場合だとしても便利に使うことができます。

着物の査定は、着物の枚数や査定員にもよりますが、それほど時間がかからずに終わるかと思います。

その場ですぐに査定額がわかりますので、査定に納得できればそのまま買い取りになりますが、納得できない場合は、無理に買い取りをお願いしなくても大丈夫です。買い取り無しの場合でも、料金が発生するようなことはありません。

わざわざ自宅に来てもらい、断れなかったらどうしようかと不安に思うかもしれません。ですが、最初の問い合わせで、査定に納得できなかった場合の対応も確認しておくのが良いでしょう。

・出張買取の対応時間は?

出張買取の依頼や問い合わせは、ほとんどの場合、問い合わせフォームだったり電話対応だったりと年中無休で24時間体制になります。

 

・土日祝日の営業は?

受付や問い合わせ、出張買取も土日祝日関係なしに365日対応しています。

申し込みは24時間可能になり、サイトから問い合わせフォームを使ってコンタクトを取りますと、朝9時から夜9時の12時間の間に確認の電話が入りますので、出張買取の日程を調整します。

・出張は夜間も対応できる?

出張買取をしてもらえる時間帯は、お店によりますが、だいたい10時から20時30分、くらいが基本になります。多少の対応時間が過ぎたとしても、対応してもらえる場合があります。

出張買取のメリットとデメリット

電話をして、あとは自宅に来てもらうだけの出張買取はとても簡単です。着物を売りたい人にはメリットがいっぱいになりますが、人によってはデメリットと感じることもあるかもしれません。

・メリット

自宅に来てもらった査定員に着物を見せるだけで、その場で買い取りが済みますので、簡単でラクです。

着物を畳み直したり、梱包したりする必要がありません。たとえ着物の知識がない場合でも、全ての買い取りをお店の査定員にお願いするだけになります。

問い合わせフォームに記入して、送信後は査定員を待つだけで、出張料や査定料、キャンセル料など、こちらが負担することはありませんので、お金がかかりません。

査定は自宅でしますので、もちろん買い取りもその場でしてもらうことになります。査定で出た買取金額をすぐに手にすることができるのが一番のメリットで魅力かと思います。

また、査定理由が知りたい場合は、着物を目の前にして説明を受けることができますので安心です。

・デメリット

自宅に知らない人が来るということに抵抗がある方は、不安を感じるかもしれません。

一対一で会うことが不安な場合や、査定に納得できない場合の対応が心配な方も、家族や友人と一緒に査定に立ち会うことで、そういった不安の問題はなくなるでしょう。もちろん家の中に上がらずに、玄関先での買い取りも可能になります。

土日祝日関係なく夜20時まで出張買取をしてくれますが、夜遅くまで仕事をされている方や、忙しくて時間の約束がしづらい方は、自宅での買い取りをしてもらうことが難しいかもしれません。そういった方は、宅配を利用した着物買取が便利です。