着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

木綿やウールの着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

着物といえば、素材で思い浮かぶのが絹かと思いますが、それ以外にも麻や木綿の天然素材があり、中には化繊(化学繊維)で作られた着物もあります。

また、戦後に普段着用として流通したウールの着物があり、これら化繊やウールの着物になりますと絹より価値が下がるため、着物の買取に精通しているお店でないと、買い取ってもらうことが難しくなります。

化繊の着物について

着物は本来、絹や麻といった天然繊維の糸で織られるものでしたが、戦後に化繊の着物が流通するようになりました。

ポリエステル100%の着物は、「洗える着物」や「ニューキモノ」と呼ばれ、その手軽さから若い女性や海外でとても人気を集めています。

化繊でできた着物のメリットは、なんと言っても手間がかからないことです。自宅で洗えますし、色落ちが少なく丈夫なので、雨の日にも気軽に着ることができます。

さらに、虫が付くことや変色することがほとんどありませんので、保管にあまり気を使いません。価格としても洋服感覚で購入できますし、既製品の着物は、仕立てる手間が省けますので購入後にすぐに着ることができます。

また、年間を通して着ることができるのもメリットになります。通常、着物は素材によって着る時期が違いますが、化繊の着物は袷と呼ばれる10月~5月までの裏地を付けて着る着物、単と呼ばれる裏地を付けない着物、盛夏向きの薄い素材の着物があります。

化繊の着物のデメリットとしては、夏の着物とされていたとしても天然素材に比べると通気性が悪く、冬は静電気が起こりやすいことになります。

また、不要になったとしても新品が安くに入りやすいので、中古のものを売るというのがなかなか難しい場合が多いです。

ウールの着物について

ウールの着物は、羊の毛で織られた着物になり、昭和40年頃に洋服が主流となる中で、和服の販促用として流行した歴史があります。それが現代に受け継がれているのです。

ウールの着物は、普段着用とされており、カジュアルに着こなすことができます。

裏地がないのが一般的になりますが、袖口や裾に八掛と呼ばれる裏地を付けて着ることがあります。着る時期は春・秋・冬が基本になりますが、夏用の生地の薄いサマーウールと呼ばれるウールもあります。

ウールの着物のメリットは、趣味の着物とされていますので、自由に帯を合わせて切られています。シワになりにくく、ふわふわしてますので肌触りがとても良いです。

ウール100%ですと、セーターを洗う感覚で洗濯ができます。そして価格もリーズナブルです。

ウールの着物のデメリットとしては、虫に弱いので保管が難しくあります。水にも強く丈夫ですが、お湯に弱いのでお湯で洗濯をしてしまうと縮んでしまうため注意が必要になります。

化繊やウールの着物の買取をしてくれるのは?

化繊やウールの着物は絹とは違い、どこでも売れるものではなく、買い取りをしてくれる店を選ぶのが大切になります。

 

・インターネットで申し込める着物買取専門店

2種類のタイプが化繊の着物にはあります。

ひとつは、反物からサイズを測り仕立てる化繊の着物の場合と、もうひとつはプレタポルテと呼ばれる既製服の仕立てあがった着物になります。

化繊やウールの着物の中にも人気ブランドがあり、着物買取の専門店ですと、しっかりとした流通ルートがあるため買い取ってもらえることがあります。

何といっても手間がかからずインターネットで申し込むことができますし、無料で査定してもらえるのは便利なサービスです。

化繊やウールの着物の買取相場

一般的に、化繊やウールの着物は値が付かないと言われていますが、高額ではありませんが買い取ってもらえることがあります。

・サイズと種類で決まる

化繊の着物で一番多いのは小紋の着物になりますが、ほかにも訪問着や付け下げ、色無地、振袖、留袖と幅広くあります。正絹の代替品として用いられています。ただし、あくまでも代替品ですので、フォーマルな場には相応しくないとされます。

そこで、正絹のものと代替として使える訪問着などは、プライベートの集まりなどを中心に活躍しますので、サイズの大きいものならば、思ったよりも高額で売れることもあります。

ウールの着物も、珍しい柄や反物であれば買い取ってもらえることもあります。

・新しいものや夏物は売れる

ウールの着物は、羊毛なので虫食いがありますと売れません。化繊やウールは、新しいものほど人気がありますし、未使用品は買い取ってもらえるチャンスが多くあります

また、夏の着物になりますと、流通が少なく、薄物素材は新しいものほど売れることがあります。

・ブランド着物は高値で売りやすい

東レシルックといった高級なもので着物専用に作られている化繊の着物もあります。見た目は絹と区別がつきにくく肌触りも滑らかですので高く売れることがあります。

撫松庵」のデザインは、従来の柄ではなく古典柄が現代と融合していてとても斬新的な着物が多く、若い女性を中心にとても人気があります。

ウールは古い着物ですと値が付きません。サマーウールや源氏物語の源氏小紋になりますと、幅広く人気があるので買い取ってもらえることもあります。

・化繊の浴衣も高値で売れることがある

着物の他にも、化繊の浴衣は、セオアルファ素材でシワになりづらく、アイロンが要らないので買取額も高値で売れることがあります。

ツモリチサト」の浴衣もポリエステルになりますが、セオアルファ素材を使用していて、綿よりも汗を吸収しやすく、外に発散するため夏に大活躍しますので買い取ってもらえることがあります。

・実際の化繊やウールの買取価格は数百円~3,000円以上

化繊やウールの着物だとしても、未着用だったり着用回数が少なく、160㎝以上の大きめのサイズや状態の良い場合には、それなりの買取額が付く場合もあります。