着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

木綿の着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

着物の中でも日常で着れるのが木綿になります。カジュアルといっても有名な工芸品もあり、高価なものもありますが、実際に木綿の買取相場はいくらになるのでしょうか?

木綿の着物について

木綿は、久留米絣琉球絣、館林木綿など有名な伝統工芸品になると高価な着物もありますが、着物の格としてはカジュアルな着物になりますが、普段着と同じ扱いになります。

と呼ばれる裏地のない着物が主流になり、単の着物を着る5月~6月と9月に着る着物とされています。

盛夏以外で年間通して着る方が増えているのは、ラフに着れる木綿だからです。昔の木綿の着物は、袷と呼ばれる裏地を付けて着ることもありました。

木綿の着物のメリットは、肌に優しい素材であり、汗を良く吸収して丈夫なため、自宅で何度も洗ううちに肌に馴染んできて着心地が良くなっていきます。また、比較的お手頃価格なので、通気性や保存性に優れています。普段着使いの着物だからこそ、大胆に遊び心を取り入れてお洒落を楽しむことができます。

デメリットとしては素材の性質上、水洗いで縮んでしまうことです。そのうえ、シワになりやすいというのも木綿ならではの特徴になります。また、カジュアルな着物になりますので改まった場所に着て行くことができません。

木綿の着物の買取をしてくれるのは?

不要になったとき、木綿の着物はどういったお店に売るのが良いのでしょうか?

・インターネットで申し込める着物買取専門店

木綿の着物は、地方によって厚みや織り方が異なります。館林木綿や遠州木綿、 弓浜絣、薩摩絣、久留米絣琉球絣などは大変有名な伝統工芸品とされていますので、木綿でも高値で売れることがあります。

通常、木綿の着物は、買取額はほとんど付きませんが、着物買取の専門店ならば、着物の専門知識を持ったプロが査定をしますので数千円以上の価格で買い取ってもらえることがあります

しかも、自宅にいながらネットで申込むことができますので、手間がかからず出張査定が無料ですので、気軽に申し込むことができます。

木綿の着物の買取相場

着物買取の専門店では、物によって高値で買い取ってもらうこともできる木綿の着物です。売るならば、できるだけ、そして1円でも高く売りたいと思うものです。

・現代の方に合うサイズの着物

着物の買い取りはサイズが大きい方が売れます。戦前の貴重な着物だとしても、150cm以下の着物ですと着こなせる方が限られてしまうため、ほとんど売れることがなく買取額は付きません。

・保管状況の良し悪しで値が変動

木綿は天然繊維ですので虫食いの被害やカビが生えてしまうことも多くあります。保管状況が悪いと残念ながら売ることができません。着物の種類に関わらず、シミが目立つ場合も売ることは難しくなりますので、お手入れや保管状況によって差が付いてきます。

・証紙があれば値が付く

木綿の着物の中には高級で貴重な着物があります。着物の価値を証明してくれる証紙がありますと買取額がまったく違ってきます。証紙がなくても専門知識が豊富な査定員は、伝統工芸品の価値を見分けることはできるものの、査定において証紙の有無はとても重要になります。

実際の木綿の買取価格は数百円~2万円以上

実際の買い取りですと、木綿の着物は、ほとんど値段がつかないことも少なくありません。ただし、希少価値があり、保存状態が良くて今の人が着こなせるサイズや人気のあるデザインだと売れます。

たとえサイズが小さい場合でも、数が多ければ人形や小物に、パッチワークの素材やリメイク着物などにできるため買い取ってもらえることがあります。この場合の買取価格は、数百円から数千円の値が付きます。

また、伝統工芸品の中でも高級木綿と呼ばれる薩摩絣になりますと、大島紬のような滑らかさがあり絹よりも柔らかくて、その肌触りと着心地の良さは着物ファンを魅了しています。ですが、特殊な技術と手間がかかるために生産量が少なく、そのため高く評価されています。

弓浜絣は国の伝統工芸品であり鳥取県指定無形文化財にも指定されおり、やはり生産量が極端に少なく、そのためとても人気があります。

これらの着物は1万円以上の買取価格が付きます。

・実際の買取金額例

木綿の着物の買取例は、たとえば下記のものがあります。

綿薩摩(東郷織物製 永江明夫作)が20,000円~

弓浜絣(村上絣織物製 村上勝芳作)が3,000円~

 

ただし、着物はサイズの他にも色柄、年代、シミ、状態によって実際に見ないと価格が付けられないことが一般的です。

 

着物を売るなら着物買取の専門店へ

着物買取の専門店は、買い取った着物を独自の販売・流通ルートで有効活用するので、高く値をつけることができます。素人ではわからない着物の価値を見極めてくれるので、思わぬ高値がつくこともあります。

出張査定の場合も宅配の場合も、出張料や送料はいっさいかからず無料で査定してもらえますし、まずは着物買取専門店に査定を依頼するのがおすすめです。