着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

浴衣の着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

花火大会やお祭りといった夏のイベントに欠かせないのが浴衣です。デザインも様々で、何枚でも欲しくなってしまいます。

浴衣とは

浴衣はもともと、湯上りに着る「湯帷子(ゆかたびら)」が発展したものになります。夏に行水などで汗を流した後に、袖を通して夕涼みを過ごしたり、近くの縁日などに出かけていました。今に置き換えますと普段着にあたります。

浴衣の素材は、基本的に木綿が多くありますが、麻を織り交ぜた綿麻のものや麻のものもあります。格子状の文様になるように織った紅梅織に、絹をつかった絹紅梅があり、絹紅梅の浴衣というのもあります。

一般には浴衣はあまり高価ではありませんが、中には、有松絞り東京本染めといった伝統工芸品の浴衣や、竺仙三勝など老舗有名店の浴衣は高級品として高値がつけられます。

浴衣を売るならどこがいい?

浴衣は毎年買い替える人がいるくらい人気です。ですが、柄や色使いが年齢に合わなくなりますので、どうしてもタンスにしまったままの浴衣が増えていきます。

・着物買取専門店

浴衣の売り先に着物買取の専門店があります。インターネットから申し込めるので、お店の営業時間に左右されずに申し込むことができます。

買取方法は、出張買取の他に宅配買取も用意されています。買取対象は、女性用はもちろん男性用も、また一緒に購入した帯や帯留めなどの小物も査定してくれます。

着物専門になりますので、査定実績と着物の知識は確かになります。例えば、男性用に仕立てられることも多い「上布(じょうふ)」と呼ばれる麻素材のものがあります。

この上布は一見地味な浴衣に見えますが、伝統工芸に認定されている非常に貴重な素材になります。このように奥が深いのが着物の査定の特徴になり、浴衣といえどもしっかりと査定できる着物買取専門店に査定してもらうと安心です。

専門家による査定とはいえ、すべて無料になりますので、売るの止めたとしてもキャンセル料を取られることはありません。

浴衣の買取相場について

浴衣の買取相場はいくらぐらいなのでしょうか。

・高額買取になる浴衣のポイント

シミがないことが最大のポイントになります。着物買取の専門店ではシミがあるものでも値段を付けてくれる場合や、付かないとしても引き取ってもらえることがありますので、無理にシミを取り除こうとしなくてもいいかもしれません。

また、タンスに眠っていた浴衣は、臭いがすることが多くあります。査定が決まる数日前には一度広げておき、シミの確認と数日陰干しをして臭いを取るようにしましょう。

現代の体型にあった大きいサイズ(丈が十分にあるサイズ)、手縫い仕立てや夏着物としても着られる広衿(ひろえり)仕立てのものなどは、高額になる可能性があります。

・実際の買取価格は300円から18,000円以上

浴衣は新品でも手ごろな価格で多く販売されていますので、他の着物に比べて高値にはなりにくくあります。ミシン仕立ての浴衣は300円から1,000円くらになりますが、希少性の高い素材の浴衣ですと10,000円を超える場合があります。