着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着物の種類ごとの処分について

着物は様々な種類がありますが、どのような処分の仕方が適しているのでしょうか。

 

七五三

七五三の着物は、流通量がそもそも少ないうえ、張り切って仕立てることもあり高価なものが多く、着物買取に出すと比較的高値になります。

また、着物だけでなく、帯や帯揚げ、草履、バッグ、髪飾りといった小物も揃えますので、それらをまとめて売ることで、さらに高値が期待できます。

次の世代に残すためと保管したとしても、数十年経ちますとデザインが古くなってしまい、着せたいとは思わなくなる場合があります。不要になりましたら早めの処分を考えてもよいかもしれません。

婚礼衣装

本振袖は豪華な振袖ですが、着る機会としては一生に一度かと思われます。保管をしておいたとしても、再び着る機会はないかと思います。

また、娘の結婚式に着られるようにと思って保管したとしても、色褪せや虫食い、シミなどが出てしまうと着られないので、保管には十分注意が必要になります。

本振袖を仕立てる場合には、帯や長襦袢を一緒に揃えることが多いと思います。処分を考えるなら、それら一式を買取専門店に出しますと、比較的高い価格で買い取ってもらえることが多いようです。

紋付

紋付の着物は、本来、実家や自分の家の家紋を入れるものになりますが、最近ですと着物レンタルなどでは自分と関係のない紋が入っているのを着ることも少なくありません。
家紋が違くても、それを気にする人も少なくなっています。

紋は後から加工することができますので、着物買取の場合には、紋がついていることが査定に響くことは少なくなっています。ですが、買取業者によっては、わずかながら買取額に影響が出てしまう可能性があるでしょう。

着物の品質や保存状態が良くて、汚れもないようでしたら着物買取に出してみるとよいでしょう。

喪服

昔、結婚するときの嫁入り道具として喪服を仕立てていました。ですが、喪服もレンタルできますし、洋装で問題なくなっていますので、自分用に持っている必要がなくなっています。

そういった状況から需要が少なくなっているため、リサイクルショップでは引き取ってくれない場合があります。着物買取の専門店ですと査定をしたうえで買い取りをしてくれることがあるようです。