着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着物処分のその他の方法について

着物の処分の方法には、着物買取の専門店のほかにも、質屋やリサイクルショップ、オークションで売却する、ゴミに出す、リメイクする、着てくれる人に譲るなどいろいろな方法があります。

 

リサイクルショップ

リサイクルショップの場合は、気軽に誰でも利用できますが、そもそもお店に専門の鑑定士がいないため、着物の価値がわからずに、買取金額は低めに設定されてしまう傾向があります。

ですが、着物だけでなく他の衣類や日用品も一緒に売ることができるので、片づけた際に出てきた不用品をまとめて買い取りをしてもらうのもよいでしょう。

質屋

質屋の場合ですと、着物専門とは限りませんが、査定士がいますので、目の前で鑑定をしてくれます。納得できる金額を提示してもらえることが多くあります。

一度売ってはみたものの、やっぱり止めたいと思ったときに、期限内ですと買い戻すことができます。

オークション

オークションの場合は、着物の格や種類などに関係なく、買い手側の需要と合えば比較的高値で買取になります。また、パソコンやスマホがあれば、場所や時間を選ばずに取引ができるのもポイントになります。

また、売値を自分で決めることができますので、納得のいく価格で売却することができるでしょう。ですが、着物の写真を撮ったり説明を書いたりする必要があるだけでなく、落札者とのやり取りもすべて自分で行わなくてはなりません。手間がかかることは認識しておかなければいけません。

ゴミとして捨てる

ゴミとして出すという場合は、手っ取り早く処分できる方法になります。お住みの自治体の決まりにしたがって、燃えるゴミや資源ゴミ、古布といった回収日にゴミとして出せば引き取ってもらえます。

リメイク

着物としては着ることはできないけど手元に残しておきたい場合は、リメイクという方法があります。着物を洋服に仕立て直したり、小物に作り直したりすることができます。

リメイクショップに依頼することで、華やかなフォーマルにしてもらえる場合があります。手芸が得意な人は、自分でチャレンジしてみるのもいいでしょう。

人に譲る

着物を着る人は少ないですが、着物ファンはいます。そうした着物好きの知り合いや親戚といった身内に譲るという方法もあります。

押し付けになると、押し付けられたほうが処分に困ってしまいますので、趣味が合い、お直しする必要がないサイズでしたら喜んで引き受けてくれるでしょう。