着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着付けに便利な小物は?

補整用品

補整用品は、ウエストやヒップといった身体のラインを目立たなくするために使います。パッド以外にもタオルを使って代用します。 着物の着こなしの半分は、補正で決まるといわれています。この補正の良し悪しは、着物姿に直結しますのでとても大事です。自分の身体をよく観察して、どこを補正すればよいかを見極めておきましょう。

 

和装用のブラジャー

和装用のブラジャーはバストを小さく平らにするために使います。バストが大きい人は和装用のブラジャーを付けることで、着物の見た目を美しくすることができます。

 

二部式長襦袢

長襦袢を上下に分ける2部式になっており、サイズの変化に対応しています。素材がポリエステルだと気軽に洗えます。長襦袢ですと、おはしょりがありませんが、二部式襦袢は、上下セパレートのタイプになりますので、丈の調整ができます。自分の身長に合わせて着ることができるのでとても便利です。もうひとつのメリットとして二部式襦袢の方が着崩れしにくいということもあります。

 

汗取り襦袢

着物が汗で変色やシミになることを予防します。着物を着るときに揃えておきたいものになります。

 

草履・バッグ

 革製や絹織物製など様々な種類が存在しており、サイズも幅広くあります。

 

ショール

肌寒い季節に衿元の防寒として役に立つ必需品になります。

 

きものスリップ

着物の下に着るワンピースタイプの下着になります。着物スリップは上下が繋がっており、肌襦袢の場合ですと上下が別になり、上と下は裾避けになります。スリップは、襟は付いてなく、付いているものは長襦袢になります。