着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

沖縄の着物や小物は独特の装いが

小物類は、着物を引き立たせる重要なアイテムです。しかし沖縄小物について知らない人も多いと思います。そもそも全国には友禅や小紋、紬といった有名な着物がたくさんあります。沖縄にも琉球ならではの着物がたくさん存在します。独特の発展を遂げ琉球着物には欠かすことのできない小物について紹介します。

沖縄小物は独特の美しい模様や色使い

沖縄小物にも、当然、帯締めや羽織紐、袋物があります。最近では、琉球着物は人間国宝が存在しますし国指定の重要文化財になり、観光業の一端としての位置づけされています。一般的な沖縄小物類以外にもバッグや財布、名刺入れ、ハンカチなど様々な沖縄小物が生まれました。インテリア製品やネクタイまで存在します。これらは着物と同じ布地で制作されています。琉球地方独特の美しい模様や色使いが特徴になります。

 

沖縄特産の織物を使った小物を紹介

紅型

紅型の起源は13世紀頃といわれています。その紅型の小物には、帯留帯締め、ぞうり留め、はなお草履、きんちゃく袋があります。琉球特有の神秘的で美しい染物らしく、鮮やかな黄色や青で、大胆な模様が着物の紅型と同じく反映されています。

 

芭蕉布

芭蕉から繊維を取り出し、素材や染料といったすべて自然の素材から作られています。100年以上の歴史があり、芭蕉布は国の重要無形文化財に指定されています。その芭蕉布の小物としては、財布や籠巾着があります。生成りの優しい光沢のある色合いとさらりと張りのある生地が芭蕉布の特徴になります。

 

与那国織り

植物染料と植物繊維素材を用いた先染めの織物である与那国織りは、巾着やバッグがあります。与那国織りは、縦糸と横糸の組み合わせにて模様を生みだしますので、素朴な美を感じます。

 

宮古上布

宮古島で生産される麻織物になり、約400年の古い歴史を持ちます。宮古上布の小物は、飾紐付き小物入れや財布などがあります。苧麻を原料糸に使用している宮古上布の着物と同じで統一感のある模様が美しい逸品になります。

 

八重山上布

原料としては、植物性の苧麻の繊維を使って織られている麻織物になります。琉球王府の監視のもと御用布として精巧な織物を完成させたのが八重山上布になります。着物と同じ素材を用いた小物として扇子があります。夏に合う涼しげな色合いと雰囲気が八重山上布の特徴になります。

 

琉球

600種あまりの多彩な図柄と、爽やかで清涼感のある幾何学模様が琉球絣の大きな特徴になります。小物には帯締めや札入れ、財布があります。鮮やか色で発色の良い黄や赤色の帯締めや、独特の模様の財布は目を引きます。

 

琉球絣についてもっと詳しく紹介しています。

琉球絣は独創的な絣の模様が特徴 | 着物買取の教科書