着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着付師になるための方法は?

着付師になるためには、まずは着付け教室に通うとよいでしょう。

初心者向けのコースで基礎を学び、そこから着物教室のお仕事をもらえることもあります。 また、着付けにも華道や茶道と同じように流派があります。

着付師の役割として、日本の伝統を伝えることがあります。着付師になるには、着物に関する様々な知識が求められますし、普段の生活に欠かせない礼儀や姿勢の正しさなど、着物が映えるような生活を日頃から心がけていなければなりません。常に見られているという意識を持つことで、自然に身に付けることができます。

着付師の仕事は、お祝い事でとくに活躍します。例えば結婚式や成人式になります。

着付師が結婚式の着付けを行うときには、早朝から夜遅くまで会場にいます。週末や休日に結婚式が催されますので、平日よりも週末に仕事がある場合が多くあります。また、結婚式の多い季節になりますと一日に何軒も着付けがあります。例え、たくさんの人に着付けをする場合だとしても、着る人にとって人生に一度の大切なイベントになりますので、当然手を抜くわけにはいきません。さらに、お客様の着付けだけでなく、TPOやマナーの知識があれば指導することもできます。

最近ですと、日常で和装を着る人が増えてきました。着物の着付けを自分でできるようになるのは、着付師の活躍があってこそになります。着物文化を大切にすることや更に次の世代に伝えることも重要であり貴重なことです。