着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

着物が買い取りできないのはどんな場合なのか?

思い切って着物買取をお願いしたにもかかわらず、買い取りをしてもらえない状況は、とても残念です。

買取をお願いする前に、着物の買い取りができないのはどういったケースがあるのかを紹介します。

買い取りできないケース

基本的に、着物買取の専門店が買い取った着物は、お手入れをして再び次の人へ販売することが目的になります。ですので、売り物にならない場合や売れないと判断された着物類になりますと買い取ってもらえません。

・ひどく傷んでいる・汚れている着物

やはり、ひどく傷んでいたり、汚れている着物の買い取りになりますと難しいでしょう。

軽い傷みや汚れであれば、クリーニングやお手入れ次第で売り物になるので、買い取りが可能になります。

売り物になるかならないかがポイントになりますので、裏地部分が汚れていたとしても買い取ることが可能な場合もあります。ですが、表に汚れがあって目立つ場合や落ちない汚れの場合は、ほとんどの場合、買い取りが難しくなります。

汚れがあったとしても、着用した時に汚れが隠れてしまう場合は、買い取りをしてもらえることがあります。

・匂いがひどい着物

目に見えるカビがなかったとしても、カビ臭や防虫剤の染み付いた匂いがひどい着物は、買取不可になる場合があります。

カビ臭は、その着物がカビていなかったとしても、他のカビている着物から匂いが移って、同じ引き出しの着物全てにカビ臭が移ってしまうこともあります。

カビ臭や防虫剤の匂い以外ですと、汗や香水、ペット、タバコの匂いなども注意が必要になります。

買い取ってもらえた場合でも、お店は買い取った後に匂いを取るため、クリーニングに出す必要があり、そのクリーニング代を査定価格に乗せることもあり価格が低くなってしまうこともあります。

・素材が絹以外の着物

正絹であることが売れる着物の最たる条件になります。素材が麻の上布も買い取りをしてもらうことがありますが、ウールや化繊の着物になりますと買取不可としているお店もあります。

ただし、ウールや化繊の着物だとしても人気のブランド品であったり、価値がある場合には、高値の期待はできませんが、買い取りが可能になる場合もあります。

着物の素材を問わず、どんな素材であったとしても着物であれば買い取りをしてくれる着物買取の専門店もありますので、サイトで確認するとよいでしょう。

・喪服

喪服の場合、着物のリサイクル市場ではほとんど需要がありませんので、買い取りが難しいといわれることが多くあります。値段がつかないといわれてしまうことも少なくなく、喪服の査定自体を受け付けていないお店もあります

 

・小さすぎる着物

小さすぎる着物は、着用できる人が少なくなり、売れる可能性が低くなりますので、買取不可となる事がほとんどです。ですが、柄が良くて状態の良いものですと、買い取りが可能なこともあります。また、手芸用リメイク素材として、買い取りをしてもらえる場合もあります。