着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

アンティークの着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

昭和の初期よりも以前に作られた着物をアンティークと呼んでいますが、その着物を売りたいときに、価値を知っているところに出さないと、古いものと安い金額になってしまうことがあります。

アンティーク着物とは

アンティーク着物とは、基本的に大正から昭和初期にかけて作られた着物をいいます。大正ロマンや昭和モダンとも呼ばれており、カジュアルな小紋や更紗、フォーマルな振袖や留袖、訪問着など様々です。

アンティーク着物は鮮やかな色彩になり、はっきりとした柄が特徴です。今ではあまり見られない斬新なデザインが逆に新鮮で魅力的です。

・着物の歴史

今の着物のスタイルである帯揚げや帯締めを使ってお太鼓結びをするようになったのは、麻や木綿が主流になった江戸時代後期からになります。

西洋文化が流れ込んだ明治時代は、西洋の文化を日本の伝統的な柄に取り入れることで独自の着物を確立しました。

大正時代になりますと大正デモクラシーによって、大正ロマンと呼ばれた和と洋が調和した独自の流行を作り上げていきました。西洋の影響を受けたアール・ヌーヴォーアール・デコは大正の人々に愛されていました。着物に化学染料が使われるようになり、明治時代に定着した羽織は華やかな色やぼかし染めに変わりまして、草木染めでは作ることができない濃密な色彩が生み出されました。

第二次世界大戦頃にはモンペになり、戦後は気軽に着られるウールが全国の女性の間で流行りましたが、洋服が一般的となってからは着物は、特別な日の装いに変わっていきます。

大正時代の着物として、銘仙が有名です。大正から昭和にかけて、女性の普段着やお洒落着として日本全国で着られた絹の着物になります。大正ロマンや昭和モダンを感じさせるビビッドなカラーになりノスタルジックな柄が今、再び人気になっています。

アンティーク着物は、斬新でモダンな色、そして柄は現代でも新鮮です。フォーマルなアンティーク着物ですと華やかな結婚式の披露宴に、カジュアルなものはショッピングやお食事会で個性的に着こなすことができます。

アンティーク着物を買取をしてくれるのは?

・インターネットで申し込める着物買取専門店

着物買取の専門店は、ホームページから申し込むだけで、着物の知識が豊富な査定員が自宅に来て無料で査定してくれるので、重い着物を運ぶ必要もないですし、仕事などで都合の合わない場合だとしても宅配査定を選ぶこともできます。

個性的なアンティーク着物は、再現できないものばかりになり希少価値があります。

着物買取の専門店は、着物の知識のある査定員が経験に基づいて査定してくれますので、アンティーク着物であっても安心して任せることができます。サイズが小さいものも仕立て直しができる場合もありますので、専門家に査定してもらうことで思ってもみなかった値で取引されることもあります。

アンティーク着物の買取相場

譲り受けたけど好みでない、もう着る機会がない等、アンティーク着物をタンスに保管しているだけですと劣化していくだけですのでもったいなくあります。

・保管状況で価格が大幅に上がる

天然染料は湿気に弱いのでカビがつきやすいものが多いです。それが他の着物にも移ってしまうことがありますので保管の仕方は、とくに注意が必要となります。また、ウールは虫が好みやすいので、防虫対策が必要となります。

アンティーク着物がきれいな状態で保存されていますと高値がつきますので、傷まないうちに、もし不要な場合は早めに買い取りをしてもらうことをおすすめします。

・実際のアンティーク着物の買取価格は500円~80,000円以上

高度な技術と手間がかかるため再生が難しく一点物のアンティーク着物になりますと、コレクターも多くいて大変価値が高くあります。
買取価格は保存の状態にもよります。アンティーク着物は、だいたい1,000円~80,000円以上になります。