着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

作家物の着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

作家物とは人間国宝や伝統工芸士、デザイナーなどが作ったオリジナルの作品になります。

作家物の着物とは

一般的に作家物と呼ばれているのは、着物の世界で活躍している人の作品になります。人間国宝や伝統工芸士といった技術を認められている場合はもちろん、着物をプロデュースしている有名人なども含まれますので、一口に作家物といいましてもケースバイケースになります。

・久保田一竹

着物界の巨匠は、世界的に有名な着物作家である久保田一竹になります。辻が花の第一人者になり、江戸時代に消えてしまった辻が花を、伝統技術と独自の技法を加えたうえで復活させました。

繊細で絵画のような作品が特徴になり、フランス芸術文化勲章シュヴァリエ章や文化庁長官表彰を受賞して、パリやニューヨーク、ベルギーといった美術館や博物館で個展を開催しました。そのため海外でも評価が高くとても人気です。代表作の音(富士山)夕立の後の富士は、3億円の値が付いたことで有名です。

・由水十久

由水十久は加賀友禅を代表する作家になります。加賀友禅は、草花模様が一般的になりますが、由水十久は人物をモチーフとしていて、中でも童子模様が有名です。その童子一体が数百万円以上の価値があるとされていて、2千万円以上の価値があるとされ、そんな訪問着も珍しくありません。

・その他の作家

バブルの頃、高い着物が飛ぶように売れていました。一般の家庭でも200〜300万円以上の着物を買い求めていましたが、今ではタンスに保管されているのが現状になります。作家物とされているのは、何も人間国宝や伝統工芸士ばかりではありません。

藤井寛は皇室献上作家と呼ばれおり、華やかな中にも上品さがあり、その色合いは皇室だけでなく一般の女性の間でも評価が高くあります。それでいながら比較的、手頃な価格で買える作品でもあります。

作家物の買取をしてくれるのはどこ?

著名な作家の着物を譲り受けたとしても、サイズが合わないようでしたら着ることができません。価値のあるものほど保管に気を使わなければなりません。それが負担になってしまいますので、着る予定がないようであれば状態の良いうちに売うるのも選択肢の一つになります。

・インターネットで申し込める着物買取専門店

着物買取の専門店は、便利なうえに無料で着物のプロに査定してもらえるメリットがあります。

着物は持ち運ぶとなると重くかさばりますので、自宅に査定員が来てくれたり宅配査定のサービスがあるのはとても便利です。また、人間国宝の一点ものになりますと希少価値の高い作品になりますので着物のプロに任せたいですよね。また価格の説明や価値を知っていますので他で売るよりも高値になりやすくあります。

作家物の買取相場

いくら高価といわれる着物だとしても、着ていないのでしたらタンスのこやしになってしまうだけです。着ていない作家物で扱いに困るようでしたら早めに買い取りをしてもらうと保管の手間が省けます。

・証紙や桐箱と一緒に売る

作家物は作品に落款がついているのが特徴になります。着物は作るのに手間が掛かかりますので、あまり贋作は出回りませんが、証紙や桐箱などに落款がある場合は、それを一緒に売りますと安心感が出ますので価格がアップしやすくあります。

また、価値の高いものだとしても保管状況が悪ければ当然値が下がってしまいます。絹は着心地が良い反面、とてもデリケートな素材です。湿気や虫食い、紫外線などによって劣化しますので注意が必要になります。

・実際の作家ものの買取価格は15,000円~700,000円以上

人間国宝の作品の中には、手に取ることはもちろんのこと見ることすら叶わない幻の着物が存在します。

大変貴重で芸術的価値の高い作品になりますと、買取価格が数百万円になることも多くあり、初代ほど高額査定が期待できます。 一方で、無名な作家や有名人のデザインになりますと売るときにはあまり値がつかなくあります。