着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

帯の着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

「着物1枚に帯3本」と言う言葉の通り、着物を楽しむようになると、どうしても帯の数は増えていきます。

帯とは

帯は、衣服を胴の上からひもで巻き付けることで安定させ、動きやすくするために使われたことが始まりになります。それが段々と幅が広がっていき、凝った織り方になり、江戸時代の中頃には男女ともに今のような帯に定着するようになりました。

・帯の種類

現代において、女性用の帯は大きく分けて4種類あります。街で見かけるほとんどの帯は「袋帯」や「名古屋帯になります。

袋帯は、表地と裏地を袋状に縫い合わせて作られており、フォーマルな場面で使われています。

袋帯より簡単に締められるように作られているのが名古屋帯になり、体に巻きつける部分があらかじめ半分に折った状態になっています。

袋帯は、帯によってフォーマルからおしゃれ着までと幅広くありますが、名古屋帯はおしゃれ着が中心になります。

この他には、袋帯の半分の幅で、浴衣などカジュアルな着方に向いている半幅帯や婚礼衣装や芸妓さんが用いる丸帯があります。

丸帯は、一枚の広い布を半分に折って作られており、両面に柄が入っています。今では滅多に作られなくなっている帯になります。

男性の帯は「細(ほそ)帯」という10センチ程度の幅の帯が中心になり、シックな色使いと凝った柄が特徴になります。また、普段着や浴衣用として「兵児(へこ)帯」があります。兵児帯は子ども用の帯としても使われており、男女ともに気軽に締められる帯になります。

帯を売るならどこ?

・着物買取専門店

帯だけでも、また少ない点数でも出張買取に応じてくれますし、宅配買取も行っていますので、自分の都合にあわせて買取方法を選びましょう。どちらもインターネットから気軽に申し込めます。

帯は着物以上に専門的な知識が求められます。着物買取の専門店でしたら査定実績や知識豊富な査定員が査定をしてくれます。

帯だけではなく、帯締め帯揚げ、帯留めといった小物も扱っていますので、まとめて査定してもらえますので便利なサービスになります。

帯の買取相場について

・買取金額がアップするポイント

状態が良いことが一番になります。帯は、食べこぼしによるシミやカビができやすく、着用によるシワやこすれといったこともありますので、綺麗に保つのがとても難しくあります。

また、有名作家のデザインや染めの帯が多くあり、老舗メーカーのものは高値がつきやすい傾向があります。それらを証明できる証紙がありますと、高評価につながりやすいです。

・実際の買取価格は500円から8,000円以上

帯は糸使いや柄、技法によって、ありとあらゆる帯が存在しています。更にしみやシワなどの状態も加わりますので、実物を見てみないと買取金額が判断できるものではありません。

買取の中心価格としては、500円から8,000円が相場になります。