着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

打掛の着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

打掛は、着物の上から羽織るようにして着る丈の長い着物になります。花嫁衣裳として用いられています。

打掛とは

打掛は、結婚式に新婦が着る日本伝統の花嫁衣裳になります。歩くときに裾が地面につかないように、裾や、裾の左右両端の部分をからげることから掻取(かいどり)とも呼ばれています。

打掛の歴史はとても古く、室町時代武家の奥方が寒い時期の礼装として、羽織のように打ち掛けて着ていたことから、この名前が付いたとされています。江戸時代のころには、身分の高い女性や裕福な家の婚礼衣装として着られるようになりました。

打掛には、白無垢と呼ばれる白打掛色打掛があります。

おはしょりを作らず、裾は内側の着物より1尺(約30cm)ほど長く「ふき」といわれる綿を入れて厚みを出した部分があるのが特徴になります。
足にまとわりつかず、裾広がりになることで身長を高く見せる効果があります。

柄としては、松竹梅、鳳凰、御所車などの縁起の良いものが使われています。

色打掛の種類には刺繍物、織り物、染め物があります。

刺繍物は、格調高い相良刺繍が有名で、刺繍糸でひとつひとつ作った糸玉で模様を描いていくので、高い技術と手間の掛かかる最高級の刺繍になります。

織り物で良く知られているのが能装束にも使用される唐織になります。模様糸を浮かせて織りますので刺繍と見間違うほど立体的な模様になり光沢と合わさって豪華な印象です。

染め物で有名な友禅(ゆうぜん)は、絵を描くように染められており華やかで、織り物よりも薄く軽いのでシルエットが美しい打掛になります。

白無垢は、室町時代に足利幕府が婚礼の衣裳として定めたことで、白打掛が着られるようになり、それが今でも引き継がれています。

白い化学繊維や絹と化学繊維でつくられた交織も増えていますが、生地が正絹の場合は天然素材になりますので少しクリーム色で光沢のあるのが特徴になります。白無垢と言ってもふきの部分だけが赤くアクセントのあるものもあります。

打掛の買取をしてくれるのは?

・インターネットで申し込める着物買取専門店

インターネットの着物買取専門店は、ホームページの申し込みフォームから、連絡先などを入力して簡単に査定を申し込むことができます。

出張査定は自宅に査定員が無料で査定をしにくるので、かさばってしまう打掛を運ぶ手間が不要になりますし、宅配査定の場合も、送料などサービスにかかる費用は無料なので安心です。

戦前のアンティークなものに希少価値があったり、有名な作家の作品は驚きの査定額が付くことがありますので、打掛の価値を把握している着物買取専門店に頼むのがおすすめになります。

打掛の買取相場

いただいた打掛を、そのまま受け継げれば良いのですが長期間保存するのもなかなか大変です。

打掛を買取してもらう場合の相場や、買取価格が決まるポイントを紹介します。

・保管状況で買値に差がつく

打掛は丈が長く、ふきにボリュームがありますので保管の場所を取ってしまいます。また、素材が絹の場合、大切に保管していたつもりでも白地が変色していたり、虫食いがあったり、刺繍がほつれてしまうこともあります。

シミや刺繍の状態を確認し、綺麗に保存できているようであれば、傷む前に売る方が損をせずにすみます。

・打掛の買取価格は2,000円~300,000円以上

打掛は結婚式のときに、レンタルするだけでも30万円~70万円が相場になります。

結婚は何かとお金が掛かるので、手頃な価格で手に入るならばレンタルよりも買いたいという希望が多く、需要があります。証紙等があるものや保存状態にもよりますが、無名な打掛ですと2,000円から15,000円程度になります。