着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

喪服の着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

かつて喪服は嫁入り道具のタンスに入れて持たせたものになりますが、今では葬儀社などでレンタルとして用意しているところも多くあり、不要になることが多いです。その上、洋装にすることもできるので、祖母や母の喪服を売りたいというケースは少なくありません。

喪服とは

喪服とは、喪中またはその行事に着用する儀礼服の総称になります。第一礼装として位置付けされており、五つ紋が最高の格式になります。黒または白一色となり柄は全くないため、染めと生地の優劣がはっきりとわかってしまう着物でもあります。

法事などでグレーなどの無地に黒の帯をしている方もいますが、黒以外の着物はグレーであっても喪服ではありません。色無地または色喪服」という準礼装になります。

・喪服にあわせる小物

喪服は帯や帯締め帯揚げ、草履を黒(白)一色で揃えます。帯どめや根付といったものは付けません。帯や帯揚げにも夏冬それぞれ素材が違いますが、表面と裏面で夏冬締められるような帯など、兼用できるものが増えてきています。

・喪服の紋

女性の喪服の紋は、嫁ぎ先の紋、実家の紋、または母方の紋を代々継承するなど、諸説あります。かつて女性の地位が低く、女紋に対する意識が低かったためです。

紋つきの着物は買い取ってもらえないお店もありますが、喪服だとしても取り扱ってくれる専門店もあります。

喪服を売るならどこがいい?

喪服はどこでも売れるものではありません。買取はキャンセルということも少なくありません。

・着物買取専門店

売る側が荷造りをしなくても済む出張買取が中心で、宅配買取も行っています。インターネットから手軽に申し込めるのでとても人気で便利なサービスになります。

着物買取の専門店は、国内はもちろん海外にもはば広い販路を持っています。喪服を買い取ってくれるお店があり、実際にホームページにも喪服も査定対象と記載されています。

専門店ですと、着物のプロが専門知識のもと査定をしてもらえるますので、喪服の価値を買取額に反映してもらえるのが魅力となります。

喪服の買取相場について

・買取額がアップするポイント

ポイントとしては、シミや変色がないことになります。とくに喪服は着る機会が少ないこともあり、その上、天候や場所を選ぶことができません。袖口のカビや裾の泥はねがシミになりやすいうえに、黒は色の中でも色褪せしやすくあり、また経年劣化により全体的に色あせていきます。こういったことが極力少ない喪服が高評価につながります。

また、大手百貨店や老舗呉服店で購入した喪服は、それだけで品質の保証になりますので、付いていた証紙やたとう紙などはぜひ忘れずに付けておきましょう。

・実際の買取価格は300円から1,000円以上

喪服は古いものが多かったり、状態の良いものが少なかったりと、他の着物と比べて高額になりにくい現状があります。そして、相場としては300円から1,000円程度になります。