着物買取に必要な情報は!

着物を売りたいと思ったときに必要な情報を更新していきます。

銘仙の着物買取はいったいいくらに?相場は?高価買取してくれるのはどこ?

銘仙(めいせん)は、大正から昭和にかけて女性の普段着やお洒落着として日本全国で着られた平織りの着物になります。

銘仙とは

銘仙は、縦糸と横糸を交互に組み合わせて織る絹織物になり、柄のバリエーションが豊富で光沢のある着物です。

もともと、糸を紡績するときに出るくずなどを利用して、養蚕農家の自家用として作っていたものです。

天保の改革の倹約令によって、贅沢が禁止されました。その当時の人々は、質素なものを着る必要があり、銘仙はこういった事情から大流行しました。明治に入りますと縞柄が織られ、大正に入りますと絣柄の絣銘仙がつくられました。昭和30年頃まで普段着、お洒落着として着られていました。

その後、ウールが普及して昭和40年頃には銘仙は見られなくなりました。最近では大正ロマンを感じさせるノスタルジックな柄が、若い女性を中心に人気が出ているようです。

足利、伊勢崎、秩父などが銘仙の産地として有名です。

足利銘仙は、解し絣(ほぐしかすり)という技法でつくられたものが多く、斬新で洗練されたデザインであり、大量生産ができるのでお手頃価格で人気が出ました。

伊勢崎銘仙は、縦糸、横糸両方を染め柄を合わせながら手機(てばた)で織り上げる、併用絣という独自の技法で模様がはっきりと表現されます。

秩父銘仙は、国の伝統的工芸品に指定されています。ほぐし織りという技法で織られ裏表がないので表が色あせたら裏地で仕立て直しができるのが特徴になります。花や草木がモチーフとされ大柄で鮮やかなデザインがとても人気があります。

銘仙の柄は、庶民の流行を多く取り入れられています。王冠と指輪の柄や帆船模など自由な発想のデザインは従来の着物のイメージを変えました。ご年配の方は懐かしく若い方には新鮮にうつりお洒落を楽しめるのが魅力になります。

銘仙の買取をしてくれるのはどこ?

・インターネットで申し込める着物買取専門店

インターネットの着物買取の専門店は、ホームページから無料査定を申込むだけになります。無料の出張査定サービスは自宅に着物の査定員が来ます。仕事で留守がちな場合には、宅配買取も無料で申し込めます。

銘仙は花や風景だけではなく食べ物や乗り物など従来には見られないモチーフを柄にしています。楽しい柄や可愛い柄、珍しい柄など、希少価値を持っているものがあり驚くような高値を付けてくれることもあります。

風変わりな銘仙を持っている人ほど着物買取の専門店はおすすめになります。

銘仙の買取相場

・価格を左右する要件

大量生産品の古い銘仙の中には、絹ではなく絹に似せて作った生地があります。特徴として弱く破れやすいものや水で色落ち、色移りすることがあります。

雨の日に着た後のお手入れを忘れて、そのまま保管してしまいますと作家ものの銘仙だとしても買取価格が大幅に下がってしまうことがあります。

・実際の銘仙の買取価格は500円~20,000円以上

銘仙は伝統柄だけではなく、モダン、ポップなどカラフルな色使いや柄で楽しませてくれるものが多く、洋服感覚で着て行くことができます。サイズの大きいもので使用回数の少ない銘仙は高値がつきやすい傾向があります。

伊勢崎銘仙は染色・製織ともに高度な技術と手間がかかる織物なので、安価な銘仙の中でも高価とされており、証紙などがあると専門店によっては思ってた以上の価格で買い取ってもらえることがあります。

無名の銘仙は保存の状態にもよりますが、500円から3,000円になります。